人生の軸が明確になり、ストップしていた起業活動が再スタートできました

自然体ハーモニスト 岡山県 30代 川高ゆきさん

  数年前に起業し、活動を始めたのですが、肩書やコンセプトなどどこかしっくりこないものがあって、だんだんと発信や活動ができなくなっていました。起業という働き方だけでなく、より幅広い視点で、自分の人生の軸からコンセプトを立て直していくことが必要だと感じて、受講を決めました。

 その目的は、無事達成することができました。自分の棚卸しから軸の構築まで、時間をかけてじっくりと取り組めたことで、自分で自分のことを深く理解し、ピッタリの言葉で人生コンセプトから起業コンセプト、肩書きまでまとめることができました。講座修了後から、SNSでの発信や具体的な活動を再スタートし、自分が思ったよりも積極的に、早いペースで進んでいます。いくつかの活動を同時並行的にやっていますが、何がやりたいか明確になったことで、それらは決してバラバラではなく、根底で1つに繋がっていると思えているからこそ、ぶれることがなくなりました。

 来てくださる方や周りの反応を見ても、自分が届けたいものと受け取ってもらっているものが一致しているのが伝わってきて、手応えを感じています。活動の依頼をいただく時も、自分の軸が明確になった分、合うかどうか、やりたいかどうかを判断しやすくなりました。

 起業以外でも、これまでは周囲とのコミュニケーションで、つい思いを強く出し過ぎてぶつかってしまうこともあったのですが、今は、自分の芯は持ちながらも、相手を受け容れるスタンスを持てるようになり、ぶつかることが少なくなりました。自然と相手が歩み寄ってきてくれるようにもなり、変化を感じています。

 歩実さんが私の話をじっくりと聴きながら、私の軸につながる深掘りをしてくださったことで、自然と自分の中で自分軸を見つけていくことができたのが、とてもありがたくて意義深かったです。またその時間のなかでは自分の感情が癒されることも多くて、歩実さんの人柄ならではの包容力があってこそ、深いところまで自己開示しやすかったのだと思います。


関連記事